2007年02月26日

DIY、自分で塗れる本当に安全な自然素材の塗り壁材とは?

シックハウスの一番の原因とされる住宅の壁には、建売住宅、ハウスメーカーで建てた家で塩化ビニール(以降”塩ビ”)のクロスが貼られています。

塩ビ自体が大変有害ですが、それは改めて考えることにして、やはり問題なのは壁紙を張るときの接着剤です。
もう、かれこれシックハウス問題が報道されてからずいぶん経ちますが、未だに塩ビのビニルクロスで住宅を建てるという習慣は改まっていません。

この対策として、シックハウス法による居室内に換気装置を義務付けることで、回避しようとする動きが以前ありました。
しかし、この法律、誰が発案したのでしょうか?
壁紙施工は、施工の簡易さ(専門の職人がいらない)、施工の迅速さ、でよりコストがかからないこともあり、時間とコストがかかり、専門の職人(左官職人)が必要な塗り壁をしない済む方法を考えたのではないでしょうか?
そして、換気装置を設置するだけで、「シックハウス法に準拠している」とのまやかしな宣伝文句に使ったということでは
ないでしょうか?

実際、換気装置がついていても、内覧会などで居室内に入ると、ホルムアルデヒドや可塑剤の臭いはかなりのものです。
このような家に住むときには、頻繁に窓を開ける以外に手はないでしょう。

じゃあ、どのようにすれば本当のシックハウス対策になるのかというと、

1.壁紙を使わず、安全な素材で塗り壁にする。
2.集成材ではなく無垢材を使う。
3.その他の有害物質を排出する素材を使わない。

2、3は別の機会に考えることにして、今回は1の対策について考えます。

安全な塗り壁とはどんな素材があるかということです。
近年、健康素材として珪藻土がもてはやされました。
この「珪藻土」って安全素材でしょうか?否です。
なぜなら、珪藻土はそれ自身で固まることはないため、接着するための”つなぎ”が必要になります。
現在、市販されている珪藻土は、そのほとんどが有害な”つなぎ”が使用されています。
1社だけ安全な”つなぎ”を使用しているようですが、一般の人が手を出せないぐらい高価なもののようです。
そして珪藻土が問題なのは”つなぎ”だけではありません。
経年劣化によって、”つなぎ”の接着力が弱まって壁からポロポロと剥がれ落ちることが予想され、それを肺に吸い込むことによって健康が損なわれる危険があると言うのです。

では、珪藻土でなければ何を使うか?
やはり伝統的な塗り壁材である”しっくい”となります。
最近では、健康建材が流行りですから、有害な防腐剤を含んだ”しっくい”も売られているようですから
ここでも注意が必要です。
防腐剤を含まない本漆喰を選ぶべきでしょう。
ただ、本漆喰を左官屋さんに塗ってもらうのは、これまた高価なものになってしまいます。

安価にDIYとして自分でできる安全な塗り壁材はないのでしょうか?
僕が知っているのが田中石灰工業の生石灰クリーム「タナクリーム」です。
安全な建材であるかどうかは、その成分にありますが、会社に質問すると、公開できないというところが少なくないようです。これは、有害物質が含まれているから隠しているとも考えられます。
田中石灰工業の「タナクリーム」は成分を公開しており、メチルセルロースということですから、食品にも使われている安全なものなので安心です。


素人でもDIYで簡単に塗れる安全素材タナクリーム

価格も、安全な塗り壁として安いですし、僕も知人の家の手伝いで塗ったところ、素人でも簡単に塗れましたし、質感も結構いいです。

1つ注意が必要だとすれば、それは色でしょうか?
色を付ける素材はそのほとんどは重金属ですから、赤系統の鉄を除いて避けたほうがいいと思われます。
最近の自然塗料も疑ってかかった方がよさそうです。

ランキング応援よろしくお願いします。ねこマーク

人気blogRanking(オレンジ).gif 人気blogランキング
にほんブログ村 住まいブログへ
ブログパーツ
ラベル:自然素材 塗り壁
posted by 初夏のレモネード at 23:30| Comment(0) | TrackBack(2) | 危ない建材、おすすめ建材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

危ない珪藻土−珪藻土は第2のアスベストか!!
Excerpt: 健康で安全な自然素材としてブームになっていた珪藻土ですが、 最近では第2のアスベストとして、その危険性が大きく叫ばれつつあります。 現在でも珪藻土は自然素材で安全という触れ込みで、人気のある塗..
Weblog: 五島列島の海から・・・サッカー、旅、家づくり、子育て
Tracked: 2008-10-19 00:20

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-25 01:53

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。